湘英会

アクセス

資料請求

サイトマップ

WEBからのお問合せはこちら

HOME

特別講座

志望校別ゼミ

設置コース 

教室の特長

教育方針

体験授業

合格実績

教室案内

湘英会ブログ

2018/01/17

湘英会 年中クラスの授業

一年のうちで一番寒い季節ですが、毎週土曜日11時になると、元気に「おはようございます。」のご挨拶が聞こえます。

今、それぞれの幼稚園 保育園ではまだ年少さんですが、湘英会では年中クラスです。

 

私立 国立小学校受験を来年秋に考えるお子様に、そして保護者の方に、今大切にしてほしいことを毎回授業やマザーリングでお伝えしています。

小さい頃から大きな声で相手の目を見てご挨拶ができると素敵ですね。湘英会に入ったらまず受付の方にご挨拶、お教室の先生にご挨拶、帰りも同様に行っていただきます。はずかしくて照れてしまったりすることももちろんありますが、できた時はおもいきりほめてさしあげるようにしています。そうやって、ご挨拶をするのが当たり前になっていくのです。

4歳 5歳で計算ができたり英語が話せるのも素晴らしいですが、私立 国立小学校を目指すなら、まずは絵本の読み聞かせを毎日ご家庭でしてあげて、会話のキャッチボールをたくさんしてあげて欲しいと思います。

授業の中でもいろんなお話を読んであげるのですが、その時しっかりとお耳だけでなく、心で聞いて頭で考え集中できるように指導します。これができるようになると、集中力がつき、「聞く力」を持ったお子様に成長していきます。

絵本を普段からたくさん読んでもらっているお子様は、語彙力も豊富です。

たとえば、「のこぎりって何をするものですか?どんなお仕事の人が使うのかしら?」「おのって何かしら?」「水の中を動く乗り物って何でしょう。」「お魚の形をしているけど卵ではなく赤ちゃんを産むものはなあに?」「えんぴつやくれよん、はさみはどこのお店に売っていますか?」・・・こんな内容を絵カードを使って楽しく覚えていくのですが、絵本の中でたくさんの知識を増やせているお子様は、おのは木こりの人が木を切るんだよ!せんすいかん!大工さんはのこぎり使ってお家建てるの!

ぶんぼうぐやさん!とこやさんも知ってる!・・・などなど、きらきらした目で答えてくれます。

年中クラスの授業は、最初はお答え出来なかったお友達も、回を重ねていくといつのまにか発言ができるようになっています。

周りのお友達からの刺激ももちろんですが、普段の生活の中でお父様お母様とそんな会話のキャッチボールが増えていくからなのだと思います。お仕事でお忙しいお母様も、お風呂の中や寝る前のひとときの時間で楽しいやりとりの工夫など、講師からアドバイスさせていただきます。

年中クラスは、①独自の知能開発教材とプリントワーク ②巧緻性アトリエ ③運動 行動観察と大きく3つに分かれており、それぞれ専任の講師が指導いたします。お子様は飽きることなく、めりはりのついた時間をあっという間に過ごしてしまうのです。是非、湘英会の年中クラスの体験授業にいらして下さい。お電話でのご予約となります。まだ志望校などお決まりではなくても大丈夫です。小学校受験というものに興味があるというご父兄の皆様はぜひお子様とご来校下さい。

講師それぞれが丁寧に授業後マザーリングを行い、個別のご質問にもお答えいたします。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘英会幼児教室
http://shoueikai-yokohama.com/
住所:神奈川県横浜市磯子区中原1-1-6
TEL:045-771-3211
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー

2018年度入校者募集

湘英会をもっと見る

志望校別ゼミ

志望校別ゼミ

設置コース

合格実績

教室の特長

教育方針

よくあるご質問

ギャラリー




ギャラリー