湘英会

アクセス

資料請求

サイトマップ

WEBからのお問合せはこちら

HOME

特別講座

志望校別ゼミ

設置コース 

教室の特長

教育方針

体験授業

合格実績

教室案内

湘英会ブログ

2018/12/23

2020年度 来年秋に横浜国大附属小受験をお考えのご父兄の皆様へ①

今年もあとわずかとなり、新しい年がすぐそこまで来ています。

11月に行われた、今年度の横浜国大附属小の約1週間の入試を振り返り、どんなお子様が合格されたか、どんな対策が必要なのか、また湘英会幼児教室の国立ゼミでの対策がどのようなものなのか、こちらでお話しさせていただきたいと思います。

 

今年度も、沢山の嬉しいご報告をいただきましたが、3次試験まで通過する事は本当に容易なことではありません。今年度の1次試験 2次試験共に大変難しく、本当にいい子が、良く出来ていた子が通過できない という厳しい現実もありました。

でも、それでも!横浜国大附属小に合格するためには、やらなければいけない事が沢山あるのです!

 

ご家族が、一丸となってこの難関の試験に挑むとは、ペーパー試験のためにお家でがんがんプリントワークをする事だけでは足りないのです。

国大附属小は、日常生活の中にあるあらゆる知識 常識をしっかり身につけている生活力のあるお子様が合格しています。

ただプリント力がある子が合格しているならば、自宅学習だけしていれば良いですね。でもそれでは、最近の附属小に合格する事はかなり難しいと感じます。

季節ごとの行事、例えば、こどもの日は男の子 端午の節句で柏餅やちまきを食べて菖蒲湯に入るんだ とか、女の子はひな祭りで桃の花を飾り、菱餅やハマグリの潮汁・・節分は豆まきだけではなく、なぜイワシを食べて柊の葉っぱを飾るの?。。それはね、、こういった事を必ず授業の中で、興味を持ってもらえる様、楽しく子ども達ににお話をしています。

モンシロチョウはキャベツ畑にいるけどどうして?大豆ってアズキとは違うの?じゃあ枝豆は?・・

ご自宅では何の興味も持たなかったお子様が、お友達や湘英会の講師達と写真などを見ながら聞いているうちに、突然自分で調べたり聞いてくるようになったとお母様から嬉しいお声をいただいています。

プリントにある味気ない絵では、知識常識は身につきません。まずは楽しい!面白い!と感じてもらう事を大切に、私達は指導させていただいております。

 

まずは所作です。

相手の話をしっかりと目を見て最後まで聞ける 考える 指示に従い答えたり発言する このリズムを徹底的に、できるまで一人ひとりに伝えます。所作ができていない子は合格をいただくのは厳しいと毎年の試験結果を見て感じます。

湘英会の国立クラスの子ども達は、先生の指示中に先生に話しかけたりする事がありません。そして、わからなくても最後まで頑張り通す事が一番大事だという事も知っています。先生に言われたお約束を守る事が花丸なんだと自分に自信を持って取り組めるようになるのです。

湘英会を卒業した子ども達は、それぞれの入学する小学校で、この培った素晴らしい力でぴかぴかの一年生となり素晴らしいスタートダッシュをしてくれると私は確信しています!

 

ここまでできるようになるには、付け焼き刃の練習では難しいと思います。

たとえば、DVDやiPadなどだけで練習していると、問題が解けるようになっても、その時の所作や、どの様に考えたから間違ったのか など細かいところまで気がついてあげられない事もあるかもしれません。

湘英会の国立クラスは、熟練の講師達が、ただカリキュラム通り進めて終わるのではなく、わからない子の所にかけより、一人ひとりの目を見て指導します。そして、どこがわかっていないのか、どのようにやればできるようになるのかなどを個々にプリントに赤ペンでご父兄に読んでいただける様に気になった事を書かせていただいています。一人ひとりの成長は違いますし、伸ばし方も一人ひとり違うからです。

 

是非一度、湘英会幼児教室の国立クラスの体験授業に足をお運びください。実際に授業をお子様と共に体験していただく事で、初めて理解していただける事も沢山あると思います。授業終了後、面談をさせていただきますのでどうぞなんでもご相談下さいませ。

新年は、第1回の授業が1月12日土曜日14時からとなります。お電話でのご予約となります。

お目にかかれる事を湘英会の熱い講師一同、お待ちしております。

 

新年は、行動観察についてお話させていただきます。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘英会幼児教室
http://shoueikai-yokohama.com/
住所:神奈川県横浜市磯子区中原1-1-6
TEL:045-771-3211
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

カテゴリー

2018年度入校者募集

湘英会をもっと見る

志望校別ゼミ

志望校別ゼミ

設置コース

合格実績

教室の特長

教育方針

よくあるご質問

ギャラリー




ギャラリー