湘英会

アクセス

資料請求

サイトマップ

WEBからのお問合せはこちら

HOME

特別講座

志望校別ゼミ

設置コース 

教室の特長

教育方針

体験授業

合格実績

教室案内

湘英会ブログ

2019/01/20

横浜雙葉小ゼミ「先を見通す」ということ

年が明けて、横浜雙葉ゼミのお嬢様も「新年長さん」としての自覚、そして「やりたいこと」と「できること」が
少しずつ明確になってきたように思われます。

昨年の横浜雙葉小入試の指示製作の課題は「絵本作り」。
巧緻性に加えて、推理思考力、判断力が必要とされました。

この数年の考査で行われていた指示行動を伴った製作とは異なり、ハサミやノリの巧緻性、時系列を考えながらのお話の組み立て、そして数回に分けて行われるこれらの指示を聴く力が要求された、非常に高度な問題でした。

出題の方向性としては、過去の見本製作課題にプラスして、推理思考力の比重を高くされたものと推測します。
一度の指示で記憶し、頭の中で筋道を立ててやり方を考え、考えたことを積み重ねてきた経験から推理し、
それを確実にかたちにしていくことが必要とされます。

先を見通して行う力は、机上のお勉強だけで養うことは出来ません。
自分の経験を通して、「こうしたらこうなる、こうやったらこうできる!」と、試行錯誤を繰り返すことで
自然と力が積み重なっていくのです。

湘英会では、このような横浜雙葉小学校ならではの指示製作に対応出来るよう、じっくりと丁寧に、一人ひとり向き合って指導をしております。

今、冬の時期は、お嬢様の成長の度合いや経験の有無を鑑みながら、自ら「やろう、できる!」と思えるメンタルをも整えていくべき大切なお時間です。

「聴く力」を整えて「聴き分ける力」が身に付くよう、地道に基礎力を養い、暖かな春への準備を重ねて参りましょう。

春は確実にやって来ます。

***
image2
***
ふたば2
***

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘英会幼児教室
http://shoueikai-yokohama.com/
住所:神奈川県横浜市磯子区中原1-1-6
TEL:045-771-3211
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2018年度入校者募集

湘英会をもっと見る

志望校別ゼミ

志望校別ゼミ

設置コース

合格実績

教室の特長

教育方針

よくあるご質問

ギャラリー




ギャラリー