湘英会

アクセス

資料請求

サイトマップ

WEBからのお問合せはこちら

HOME

特別講座

志望校別ゼミ

設置コース 

教室の特長

教育方針

体験授業

合格実績

教室案内

湘英会ブログ

2019/02/26

穏やかな時間の大切さ~ 横浜雙葉小日曜特訓ゼミ

 

少し暖かくなってきた2月の日曜日。

 

「みんなで遊んでいいのよね?」「だまってマットの上にあがっていいのかな?」「お手玉、どうやって遊ぶか知ってる?」

柔らかい陽射しが射し込んだお教室の片隅に可愛い声が響きます。

 

新年長さんの「横浜雙葉小 日曜特訓ゼミ」での一コマです。

 

今回のゼミでは、お手玉を持ったままの指示走。そのあとはマットに上がってお手玉で遊びましょう、という指示で行いました。

お手玉を落とさず「駆け抜ける」という動作、そして躊躇せずマットに移動し、楽しくお手玉遊びが出来るかどうかがポイントです。

 

特訓ゼミのお嬢様方、さすがです!全員上履きを脱いでマットに上がっての所作。良くできていました。

柔らかで、優しいお嬢様達の会話は、そのふれあう姿にも微笑ましいものがありました。

お手玉で遊ぶのはまだ難しいようでしたが・・・。これから慣れて参りましょうね。

今できないことも、経験を重ねることで必ずできるようになるものです。

 

横浜雙葉小を受験するには多くの課題に対する努力が必要です。

ただ、それだけではご縁はいただけません。

これからやるべき事が少しずつ増えていく受験準備の中で、ご家庭の日常生活がいかに大切かが問われて参ります。

一日の過ごし方、週末の予定、何が楽しみで、何を目標に過ごしているのか。

お勉強以外の親子の時間でお嬢様も交えて、穏やかな会話を持っていますか?

「ご家庭力」と敢えて言わせていただきたいと考えます。

 

「ご家庭力」を大切に、そして日々を丁寧に穏やかに過ごせるよう、心がけたいものです。

 

次回の日曜特訓ゼミは、3月24日。

4月からの特訓ゼミではお弁当指導も始まり、時間も少し長くなります。

横浜雙葉の6時間考査に少しずつ少しずつ慣らしていくことで、考査当日、安心してお試験に臨むことが出来る様になりますね。

 

もうすぐ3月。

穏やかに、そしてしっかりと頑張って参りましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘英会幼児教室
http://shoueikai-yokohama.com/
住所:神奈川県横浜市磯子区中原1-1-6
TEL:045-771-3211
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2019/02/26

精華小学校合格に向けて、本気で「根気」を培おう!

春も間近となった先日の土曜日、精華小学校の学校説明会がありました。

例年通り、大野校長先生からの学校の特色、臼井教頭先生からは入試に関するご説明がありました。

神奈川の共学校ではトップのレベルを誇る精華小学校、朝から多くのご父兄の姿がありました。

 

今回、このブログでお話ししたいのは「根気」についてです。

 

精華小のプリントは全部で3枚。その中で昨年の入試で一番正答率が良くなかったのが「根気」と呼ばれる分野でありました。

あみだくじを『全部なぞって』印をつけること。

途中で全ての正解がわかっても、最後まで『なぞる』というお約束を守り、

丁寧に根気よく続けて行えるかどうかが、合否の分かれ目になったと言っても過言ではないでしょう。

正解だけが分かれば良いのか、過程が大事なのか、発問と共に行われる「練習」でしっかり理解し行う事が

精華小合格にとって、とても大切なポイントです。

 

本気で「根気」を培うこと。

プリント学習のスピード、正解不正解だけを繰り返すのではなく、

約束を守り、繰り返し最後までやり抜く課題はお教室だけでなく、ご家庭での日常生活の中からも培うことが出来ますね。

「地道に繰り返し頑張る」、「堅実に物事に向かう気持ち」、「最後まで手を抜かない」という本気の「根気」は、

当たり前のことが当たり前ではなくなってきている様々な価値観の世の中だからこそ、

精華小学校を目指す、いまの子供達に求められている力なのだと考えます。

 

湘英会では、大野校長先生を始めとする諸先生方から私共講師陣に対して、精華小受験に対応する準備へのアドバイスを

いただき、そこからご父兄へと、熱い指導をさせていただいております。

精華小学校の求める「根気」。

私共も、この「根気」を軸に、本気で子供達とご父兄の皆様のお声に耳をしっかりと傾け、堅実に、繰り返し、最後まで頑張って参りたく思います。

 

毎週金曜日の精華ゼミに加え、分野別の20分ミニ特訓では、「根気」を鍛えるカリキュラムを用意してお待ちしております。

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘英会幼児教室
http://shoueikai-yokohama.com/
住所:神奈川県横浜市磯子区中原1-1-6
TEL:045-771-3211
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

横浜にある湘英会の幼児教室のブログではお受験で人気の小学校のイベントや子育てに役立つ情報を配信しております

横浜で人気の湘英会のブログでは、日々のお子様の成長を見守る保護者様目線でのエピソードや子育てに役立つ情報を配信しております。お受験の成功にはお子様だけではなく、保護者様の子育てに関する考え方や姿勢も大きく影響しますので、ぜひお役立てください。
ブログではお受験で有名な各小学校のイベント情報もご案内しております。幼児教室に通うだけでなく、進学を希望される小学校に実際に足を運ばれたり、受験に成功した先輩である小学生の様子に触れたりすることはとても大切な機会です。
小学校のイベントへの参加はお子様の刺激にもなるほか、志望校選びの上でも大切です。保護者様とお子様が一緒に参加され、目や耳、五感で様子を感じ取ってみてください。横浜の湘英会では進路相談に応じておりますので、お気軽にお問い合わせください。

2018年度入校者募集

湘英会をもっと見る

志望校別ゼミ

志望校別ゼミ

設置コース

合格実績

教室の特長

教育方針

よくあるご質問

ギャラリー




ギャラリー