横浜雙葉小学校合格への道のり
2020/01/10
明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
新年第一回目のブログでは、昨秋の横浜雙葉小学校入試を踏まえ、「日常生活から育まれる力」についてお伝えしたいと思います。
横浜雙葉小学校の入学試験は、点呼から解散までの約6時間、じっくりと一人ひとりのお嬢様を丁寧に見ていただける考査です。
昨年度は中でも指示製作の流れが例年と変わり、リズム感溢れる音楽と楽しい雰囲気の中で課題が行われました。その雰囲気の中でいかに課題を全うできるか、また出来上がった製作物で皆と共に行動を楽しめるか、更に音楽を聞き分けて『止め』の合図を守れるかを問われた課題でありました。
型にはまらず子どもらしく楽しむこと、しかしながら、やらなければならないことは忠実に実行すること。
これはつまり「徳においては純真に、義務においては堅実に」という横浜雙葉の校訓そのものを求められたのでしょう。
新たな年が始まり、今秋の受験まであと9カ月余り。ご家庭ではどのような準備をなさっていますか?
ペーパーは完璧、製作も得意、運動もバッチリ。でも、それだけでは横浜雙葉小学校には合格をいただくことは難しいのです。
日常生活を子どもらしく伸び伸びと楽しむこと、保護者の方もご一緒に関わって穏やかな時間を過ごすこと。
一方で、ご家庭での約束事、やるべきお手伝いなど決めたことはしっかり責任を持って実行させること。
このメリハリのついた日常生活の積み重ねから横浜雙葉小学校の求める精神に少しでも近づくことができるのではないでしょうか。
「いつもの日々の延長線上に受験日がありました。」と、あるお母様が静かに合格談を語ってくださいました。そうは言ってもそんな穏やかに準備が出来るのでしょうか・・・
でも、それでも、そう思い信じることで、きっと願いは叶う、実現する日が来るのです。
「ご家庭力」を鍛え、その延長にある受験日を迎えるまで、悔いのない準備をしていただきたいと思います。
また、その一貫した準備として、湘英会講師一同、熱く温かくそして愛情をもってお手伝いをさせていただけましたら、嬉しく思います。合格を信じ、共に頑張って参りましょう!
湘英会の横浜雙葉小クラスの体験授業は、随時受け付けております。
この時期は「まだまだ横浜雙葉の準備が出来ていません。」「初めてなので迷っています。」というお問い合わせを頂くことがあります。
でも最初はみんな「初めて」なのです。「初めて」を体験すれば、それが「経験」となり、「経験値」が上がるのです。
どうぞお気軽にいらしてくださいませ。また、ご質問等あれば、どうぞお問い合わせ下さい。
お待ちしております。
最後に。
昨年度も湘英会から多くのお嬢様が横浜雙葉小学校にご縁をいただくことができました。本当におめでとうございました。繰り返される日常の中で、調子が良い時もスランプの時も、奢らず諦めず、私共についてきてくださったこと、最後まで一緒に頑張ってくださったことを誇りに思っております。心からのお祝いと感謝を申し上げます。
また、惜しくも違う道を進むことになられたお嬢様とご家族様にも感謝の意と、これからの新しい未来へのエールを送らせていただきたく思います。
皆様にとりまして、2020年が佳き年となりますようお祈りしております。
湘英会幼児教室
http://shoueikai-yokohama.com/
住所:神奈川県横浜市磯子区中原1-1-6
TEL:045-771-3211
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
湘英会幼児教室
〒
235-0036
住所:
神奈川県横浜市磯子区中原1-1-6
電話番号 :
045-771-3211
----------------------------------------------------------------------