有限会社湘南教育センター
お問い合わせはこちら

精華小学校合格に向けて、本気で「根気」を培おう!

精華小学校合格に向けて、本気で「根気」を培おう!

2019/02/26

春も間近となった先日の土曜日、精華小学校の学校説明会がありました。

例年通り、大野校長先生からの学校の特色、臼井教頭先生からは入試に関するご説明がありました。

神奈川の共学校ではトップのレベルを誇る精華小学校、朝から多くのご父兄の姿がありました。

 

今回、このブログでお話ししたいのは「根気」についてです。

 

精華小のプリントは全部で3枚。その中で昨年の入試で一番正答率が良くなかったのが「根気」と呼ばれる分野でありました。

あみだくじを『全部なぞって』印をつけること。

途中で全ての正解がわかっても、最後まで『なぞる』というお約束を守り、

丁寧に根気よく続けて行えるかどうかが、合否の分かれ目になったと言っても過言ではないでしょう。

正解だけが分かれば良いのか、過程が大事なのか、発問と共に行われる「練習」でしっかり理解し行う事が

精華小合格にとって、とても大切なポイントです。

 

本気で「根気」を培うこと。

プリント学習のスピード、正解不正解だけを繰り返すのではなく、

約束を守り、繰り返し最後までやり抜く課題はお教室だけでなく、ご家庭での日常生活の中からも培うことが出来ますね。

「地道に繰り返し頑張る」、「堅実に物事に向かう気持ち」、「最後まで手を抜かない」という本気の「根気」は、

当たり前のことが当たり前ではなくなってきている様々な価値観の世の中だからこそ、

精華小学校を目指す、いまの子供達に求められている力なのだと考えます。

 

湘英会では、大野校長先生を始めとする諸先生方から私共講師陣に対して、精華小受験に対応する準備へのアドバイスを

いただき、そこからご父兄へと、熱い指導をさせていただいております。

精華小学校の求める「根気」。

私共も、この「根気」を軸に、本気で子供達とご父兄の皆様のお声に耳をしっかりと傾け、堅実に、繰り返し、最後まで頑張って参りたく思います。

 

毎週金曜日の精華ゼミに加え、分野別の20分ミニ特訓では、「根気」を鍛えるカリキュラムを用意してお待ちしております。

どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘英会幼児教室
http://shoueikai-yokohama.com/
住所:神奈川県横浜市磯子区中原1-1-6
TEL:045-771-3211
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----------------------------------------------------------------------
湘英会幼児教室
235-0036
住所: 神奈川県横浜市磯子区中原1-1-6 
電話番号 : 045-771-3211


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。