有限会社湘南教育センター
お問い合わせはこちら

今日の精華ゼミ

今日の精華ゼミ

2016/03/15

『こんにちは!』…『こんにちはっ!!』

幼稚園や保育園でも1日たっぷり活躍してきたはずの子どもたち、疲れも見せず、大きな声で自分からご挨拶。
お道具の入ったカバンも自分でしっかり持って階段を上がる姿、立派です!

ご挨拶と同時に、さあ、精華ゼミの始まりです。

今日は始めに、〈面接〉と〈お話作り〉を1人ずつ順番に進めていきます。

先生の質問に対して、始めての頃には、
何を聞かれているのか、また、どのように答えるのか、全くわからなかった子どもたち…

・幼稚園で何をして遊ぶ事が好きですか?
『氷おにです!』
・氷おにって、どのようにしてあそぶのかな?
『えっと…はじめにおにが、タッチして、タッチされた人が固まってしまって…あ、また、タッチされると溶ける遊びです!』

これまでゼミを続けてきたことで、一生懸命思いを伝えようとする姿勢、また、自然な言葉で表現出来るようになってきたところに、これまでの成果をグンと感じます。

子どもたちは、実際に、様々な経験から、それぞれに感じるものを小さな心に積み重ねていきます。日ごろ自然に取り込まれる事、大事な事ですね。

ただ、〈面接〉や〈お話作り〉などは、言葉の使い方や、気持ちを表現する仕方、また、想像力を膨らませて考える方法等、やはり、ちょっとしたヒントや、アドバイスがまだまだ必要です。

ゼミでは、一人ひとりを的確にフォローし、個々の表現しやすい言葉を引き出します。
お子様のペースに合わせて伸ばしていくことで、ムリなく、自然に、対話力、また、表現力が、身につきます。

ここまで、精華小学校の受験に対応した課題としてお話して参りましたが、小学校受験をお考えでなくとも、年齢相応の、いえ、ひとつ上の対話力は、これからの社会に羽ばたく子どもたちにとって、今後自由に未来への道を選択する為の重要な手段となることは、間違いありません。

受験にとらわれずとも、お子様一人ひとりが必ず持っている伸びる力、引き出してみませんか?

湘英会では、3月末まで、春の入会キャンペーンを実施しております!
始めてみようかな?…
と思ったら、ぜひ、お問い合わせください!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘英会幼児教室
http://shoueikai-yokohama.com/
住所:神奈川県横浜市磯子区中原1-1-6
TEL:045-771-3211
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----------------------------------------------------------------------
湘英会幼児教室
235-0036
住所: 神奈川県横浜市磯子区中原1-1-6 
電話番号 : 045-771-3211


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。