有限会社湘南教育センター
お問い合わせはこちら

〈集団製作〉みんなで動物園をつくろう!

〈集団製作〉みんなで動物園をつくろう!

2016/03/26


 

春期講習の2日目、集団製作を行いました。
グループのお友達と、楽しい動物園を模造紙いっぱいにクレヨンで表現していきます。
お友達との関わり方や、お道具の使い方、
また、お約束を守って行動できるかなど、
行動観察としての課題です。

さっそく、お友達と相談して、描く動物を決めていきます。
ところが、
日ごろはワイワイと大きな声で賑やかに遊ぶ子どもたちが、一変…

“こそ…”“こそこそ…”

これでは、相談が進みそうにありません。

そんな時、
「こんな風にするといいね」「こうしたらどうかな」「あれ、お約束は、何だったかな?」

など、子どもたちの様子を見ながら先生より、要所要所アドバイスをしていきます。

このようにして、実際に子どもたち自身の考えで行動したことが、
あ、これでいいんだ!
いや、ちょっとあの時はどうしたら良かった
のかな…
など、みんなで振り返って考える時間も充分にとって進めます。

次第に、話し合いや、製作も、色々な意見がとびかいながら、動物園は、いよいよ完成です!

「わー、出来た!先生どこかに貼ってみんなにみてもらいたいな!」

お友達と力を合わせて作り上げた動物園は、
みんなの発想が、山盛り!
どこを見ても飛び出してきそうに、元気いっぱい表現されています。
もちろん、ここまで、全てスムーズに進められたわけではありません。
課題も山盛り!?
いえいえ、そこは、皆で、じっくり1つひとつ、掴んでいきましょう!
実際の経験がとても生かされる課題です。様々な場面において、落ち着いて周りの状況を把握し、どのように行動したらよいか判断する力、しっかり積み重ねていきましょう!

行動観察に限らず、思いやりを持って、相手に接することは、とても大切な事ですね。

子どもたちはいよいよこの春から年長さんとなります。
心と身体がぐんぐん成長するこの時期、ご家庭においても、ぜひ、様々な経験をさせていただきたいなと思います!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘英会幼児教室
http://shoueikai-yokohama.com/
住所:神奈川県横浜市磯子区中原1-1-6
TEL:045-771-3211
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----------------------------------------------------------------------
湘英会幼児教室
235-0036
住所: 神奈川県横浜市磯子区中原1-1-6 
電話番号 : 045-771-3211


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。