有限会社湘南教育センター
お問い合わせはこちら

「言葉遊び」小学校受験の対策としてもオススメです。

「言葉遊び」小学校受験の対策としてもオススメです。

2016/03/25

先日、あるクラスで面接を行い「お風呂は誰と入ることが多いですか?どんなお話をしますか?」の問いに対して「お母さんと入ることが多いです。お話はしません。」と答える子が多くて残念かつ寂しく感じました。入浴に限らず、移動中の車内やお散歩など、親子で過ごす時間は、貴重な時間です。意識してコミュニケーションを取る様にしてください。「園での出来事」、「友達のこと」、「好きなテレビ番組」など、子供にたくさんお話しさせてあげて下さい。その際、まんぜんと聞き流すのではなく、しっかり耳を傾けて、感想を伝えたり質問を投げかけたりして、お話をどんどん発展させてください。これは、小学校受験での、面接、お話作り、語彙力の問題の対策にとても有効です。

また、いろいろな言葉遊びもたくさんして下さい。しりとりなどは、されている方も多いと思います。ここでは、そのほかの3つの言葉遊びを紹介します。

「逆さ言葉遊び」

初めに言った単語や数字を逆から言う遊びです。例えば、「さくら」であれば「らくさ」、「4649」であれば「9464」となります。この遊びは、記憶力を鍛えるのに効果的です。親子それぞれが、交互に発問・解答をすると飽きずに楽しめます。

「スリーヒント昔話当て」

3つのヒントからむかしばなしのタイトルを当てるゲームです。例えば、「おじいさん・ねずみ・おむすび」がヒントだと、「おむすびころりん」が正解です。いろいろな昔話の登場人物(生き物)、あらすじ、面白いと思うところなど、面接やプリントでよく出題されますので、しっかり押さえておきましょう。

「仲間集め」

題目を決めて、それに合う言葉を順番に答えます。言えなくなったら負けです。題目は、「あで始まる言葉」、「海に住む生き物」、「パン屋さんで売っているもの」など子供でも答えられる簡単なものを選びましょう。

子供は、このような遊びが大好きです。そして、お父さん、お母さんと遊ぶことで愛情を感じ、幸せな気持ちにひたれます。こうして、子供と遊べる期間は限られています。親子で過ごす貴重な時間を大切になさって下さい。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘英会幼児教室
http://shoueikai-yokohama.com/
住所:神奈川県横浜市磯子区中原1-1-6
TEL:045-771-3211
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----------------------------------------------------------------------
湘英会幼児教室
235-0036
住所: 神奈川県横浜市磯子区中原1-1-6 
電話番号 : 045-771-3211


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。