有限会社湘南教育センター
お問い合わせはこちら

年長クラス 地図上の移動

年長クラス 地図上の移動

2016/03/27

 

春休みになってクラスのみんなで一緒にお勉強する時間が増えたせいか、みんなの気持ちの中に連帯感や競争心が芽生えてきたように思います。
今までできなかった鉄棒ができるようになったお友だちに「すごいね!」と心からの拍手を送ったり、お友だちより一回でも多くゴム段を飛ぼうと歯を食いしばって必死に頑張ったり…これも成長のひとつですね!
お互いに良い刺激を与えあって、みんなで良い結果を得られるように、共に励まし合い頑張って参りましょう。

 

 

さて、今日は春期講習中のホームクラス授業。
左右の弁別を確認したあとに「地図上の移動」の分野の導入、「まりちゃんがお買い物に行った道を探せ!」という楽しい知能開発教材で、聞き取りと地図上での線引きにチャレンジしました。
地図に登場する『まりちゃん』の進んでいる方向を逐一チェックしながら、同時にまりちゃんの右手側、左手側を把握できるように頑張りましたね。
…「次の四つ角を左に曲がってそのまままっすぐ…」、「2つ目の交差点を右に曲がってパン屋さんでお買い物をしてから…」…
『まりちゃん』になりきって地図の道を歩けたらハナマルです!

 

 

実際の小学校受験、例えば精華小や横浜雙葉小の考査では、地図の道をお約束の記号に従って移動したり、移動していくお話を記憶してその通りに線を引いたり、またそれらの応用的な幾つかの出題も見受けられます。

 

この分野の問いでは、長い解答を求められることも多く、その場合一度方向を間違えると制限時間的にもメンタル的にもやり直すことが非常に難しいものです。落ち着いて焦ることなく線を引いたりお約束の指示をしっかり記憶し、ひとつずつ確認しながら素早く操作する練習が大切です。

 

 

春期講習も残すところあと一日、ホームクラスは来週からいよいよ4月の授業となります。
幼稚園や保育園では年度が変わり気忙しくなる時期ですが、ゴールデンウィーク特訓も目前です。子どもたちの成長を実感しながら、今目の前にあることを着実に、また振り返ることを怠らず、たまには決めた道順を見直して修正を入れながら、積み重ねてまいりましょう。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘英会幼児教室
http://shoueikai-yokohama.com/
住所:神奈川県横浜市磯子区中原1-1-6
TEL:045-771-3211
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----------------------------------------------------------------------
湘英会幼児教室
235-0036
住所: 神奈川県横浜市磯子区中原1-1-6 
電話番号 : 045-771-3211


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。