有限会社湘南教育センター
お問い合わせはこちら

年長クラス 面接練習〜言葉のチカラ

年長クラス 面接練習〜言葉のチカラ

2016/03/28

 

今日は春期講習 最終日。
湘英会独自のプログラムで行う『演習』の形態で力試しです。

形を使った条件画、指示製作、話の記憶による想像画、プリント、個別テスト(面接練習、お話作りとお箸を使ってのおはじき運び)、指示運動、行動観察。
小学校受験のほとんどを網羅した分野別の内容で取り組みました。

 

みんな一様に今後の課題となったポイントは久しぶりに緊張感を持って臨んだ面接練習でした。
2、3ヶ月前は朗らかに楽しく受け答えができていた子どもたちでしたが、成長に伴って「こんなこと言って大丈夫かな」「ちょっと恥ずかくてなんて言ったらいいかわかんないな」という戸惑いの表情が窺えました。
知識や経験が増えた分、不安や心配の要素も増えてくるのは精神的に成長している証拠です。それでも勇気を出して気持ちを言葉にしていくチカラ、先生との会話を楽しむ心を持ってほしいものです。
そのためにはなんといってもご家庭でのコミュニケーションが不可欠です。

 
「コミュニケーション」と一口に言っても、できないことや失敗したことばかりが目に付き、話題にしていませんか?
お家の方の「間違っても大丈夫だよ!」「チャレンジできてえらかったね!」という言葉と「ここはこうしたらもっとよかったね」「今度はこうしてみようか」という励ましこそが子どもたちのやる気と自信を促してくれるものです。
「できないわたしでも大丈夫!」「失敗しても次は頑張るぞ!」そんな気持ちが湧いてくるのはご家庭での声がけがあってこそなのです。

お家の方の「言葉のチカラ」は、子どもたちの不安や心配を自信を持った別の言葉へと形を変えて生まれていきます。
どんな自分でも愛されている、どんな自分でも受け入れてもらえる、そんな安心感が子どもたちの背中を押してくれるのでしょう。

 

長い子育ての中で、子どもが「子ども」でいてくれる時間は案外短いものです。
その中でも『小学校受験』とは特異なほんの少しの時間です。家族が一丸となってひとつの目標に向かって進めることは稀有な時間だとも言えるでしょう。
どうぞお子さまの背中を「ポン!」と押してあげられる、楽しく温かく有意義な『我が家流の言葉のチカラ』をいかんなく発揮していただきたく思います。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
湘英会幼児教室
http://shoueikai-yokohama.com/
住所:神奈川県横浜市磯子区中原1-1-6
TEL:045-771-3211
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----------------------------------------------------------------------
湘英会幼児教室
235-0036
住所: 神奈川県横浜市磯子区中原1-1-6 
電話番号 : 045-771-3211


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。